ROSE MEMORIAL その4 スキル

 

本作では大量のスキルが出てきます。とりあえず4種類に分けてみました。f:id:airellii:20180907094450p:plain

ステータス画面。真ん中二つは『所持しているとコマンドからスキルが使えるようになるアイテム』です。

f:id:airellii:20180907094746p:plain

テスト段階だから変なの多いけどこんな感じ。

f:id:airellii:20180907094914p:plain

使用すると移動力アップ。いわゆる『バフ』である。

4つに分けたうちの1つ目『C(コマンド)スキル』

うん、安直なネーミング!!特徴としては

・使っても壊れない

・1マップ1回(これはスキルによって変えるかも……)

こんなところ

f:id:airellii:20180907095530p:plain

『A(アクション)スキル』基本的にはCスキルと同じ感じ。

上で挙げたCスキルの二つの特徴+

・使ったターン再行動(移動は不可)

・1ターンのみ

・効果が高い

こんなとこ。ぶっちゃけスーパーなあれの熱血や魂。移動力が変な事になってるけど移動不可を再現したらこんなんなった。『憤怒の炎』の効果は魔力+10,守備半分貫通。ボス戦にどうぞ。

f:id:airellii:20180907111530p:plain

『P(パッシブ)スキル』別に説明する必要ないよねこれ。SRPG studioで一般的なスキル。一度覚えたら永続。

f:id:airellii:20180907111434p:plain

『T(ターン)スキル』これは説明見ないとわからんと思う。

自軍ターンの開始時に確率で自動発動。このスキルなら

『自軍ターンの開始時に30%の確率で自身に先制攻撃のステート付与。このステートは3回戦闘すると効果が切れる。』

こうなる。因みにこのスキル自体はなんも効果無し。全部共有イベントで処理。

イベント開始条件に確率があるのに気づかず毎ターン乱数を代入している事はナイショ。だって作っちゃったし直すのめんどくさい……。

スキルはこんなもんかな?C,Aスキルアイテム入手条件は基本的にBP消費。いや、スキルツリー的な物を作りたかったんですけどね……。イベで色々やるのメンドイしスクリプト書く能力も無いのでお蔵入りに。

AとかTとか訳わからん名前じゃなくて憶えやすそうな名前のアイディアください……。