ROSE MEMORIAL  その3 システム面

……そもそもほぼデフォです。

そろそろゲーム内容について語りたいけどなあ……。

キレイなUI作ったりスクリプトがっつりいじれる訳じゃないし基本的にはSRPG Studioそのままのシステムです。

特徴としては

・少人数

・3すくみなし

・ロスト無し

・固定成長

・フリーマップあり

・レベルキャップ

・ギルドシステム

・スキルやアクセサリー豊富

こんなとこ……?軽く解説します。

 

少人数

最大8人(+ゲストや同盟軍)の予定。理由はこの世界が8人PTだから。

最初から8人くらいのゲームを作りたいと思ってました。でも普通のRPGだと多すぎる、入れ替えシステムもなんかちょっと……。SRPGならいいんじゃね?

これがSRPG studioで作った理由です。

オンラインゲーム特有の『知らない人と一緒にプレイする』感を出してみました。要は自軍が普段いる固定メンバー。ゲスト、同盟が偶々一緒に参加しているだけの別PTみたいなイメージです。

まあ経験値もったいないから不評だろうなあとは思う。

3すくみなし

だってウチのメンツ6/8が剣なんだもん。キャライメージ先行でつくったしね。

そもそも3すくみあるFEをやったことがない。SRPG studioの他作者さんのゲームプレイして3すくみの概念を知りました。

ロストなし

キャラががっつりストーリーに関わるからロストとか無理です……。

ネトゲ内っていう世界観的に死んで強制キャラデリとか完全に糞ゲーになるし。

固定成長

ランダム成長もキライじゃないんだけどなー。今回はスクリプトお借りしてこっちで。

全員強制出撃でへたれても代わりがいないってのもある。

フリーマップあり

作者がプレイ下手糞だからね。積み防止。このゲームそんなに難易度高くないと思うけど……。気になる人は縛ってください。

レベルキャップ

1~10章はLV15まで

11~20章はLV25まで

とかこんな感じにする予定。これで単騎無双が少しやりづらくなるかな?

このゲームコンセプトが『パーティでの戦闘』だからあんまりレベル差開くのはちょっと……。レベル限界にちょこちょこ引っかかれば複数人育てるでしょたぶん……。

・ギルドシステム

・スキルやアクセサリー豊富

この二つについては別項目で話します。