SRPG Studio の敵AIについて

注意 作者はアホなので間違ってる可能性が高いです。

 

今回はNPCが誰を優先的に狙うかについて書きたいと思います。

いや、そもそもスクリプト見ても私はあんまり分かんないんだけどね。

被ダメ+命中率+必殺命中率+α(色々あるので割愛)で決まる(らしいです)

αの部分はその攻撃を受けたキャラが死ぬかとか公式プラグインの挑発とか……まあ色々です。正直ここはよくわかりません。

これ基本的に『ダメージが多いキャラが狙われる』なんですが、最大HPの上限の値で補正が加わります。

私も最初わからなかったのですが

コンフィング→パラメーター上限→最大HP

ここの数値でゲーム全体に補正がかかるようです。

100未満×6

100~499×1

500~999÷2

1000以上÷5

こうかなたぶん。これの問題は

上記の補正込みの被ダメ+回避率+必殺回避率+α

になるので上限を高く設定すると『守備の低いキャラより硬くて遅いキャラを優先する』可能性が出てきてしまいます。

シーフとアーマーが並んでいるとして敵AIの思考は

『固くて回避の高いキャラと固くて回避の低いキャラ』になります。

私のテストプレイではシスター素通りでアーマー殴りに行くアホ敵になってしまいました。

対処法としては